今、この瞬間の主になるということ

昨日、ヴィパッサナーの1日瞑想会に行ってきた。

 

意識が体と交わったところにが感覚が生じる。

その感覚は、感じているのは、今この瞬間だが、そこで感じる感覚は、過去感じ等れる事なくその場にとどまってしまった感情であることが多い。

その感覚、感情を味わい、時間と共に手放す。

この瞬間の主であるということは

この過去の思いに引きずられず

今、この瞬間に私を包む愛のエネルギーを体を通して、この世界に現実として落とし込むこと

表現すること

 

無意識でいると、必ず過去の感情に振り回される。

心地の良い感覚を追い求める渇望と、それをずっと感じていたいという執着

心地の悪い感覚に嫌悪を感じ、それを取り払おうとする、もしくはよりその嫌悪に引きずりこまれ、そのネガティブな感情にどっぷりはまってしまう。

 

常に自分の意識に集中し、今、この瞬間の主であることを確認しながら、この愛のエネルギーを体を通して体現していきたいと改めて思いました✨